消えない光

君を想う記録をここに

答え合わせは未来で

Snow Man向井康二』を信じた私が、これまでの気持ちと、ライブで芽生えた感情をつらつら書いていくだけ 拙いです

 

 

 

Jr.はいい意味でも悪い意味でもシビアで。デビューを果たしていない彼らは不確定な未来を抱えている。万が一なくなってしまうことを考えると、私は怖くて本腰を入れて応援することができなかった。

 

 

 

私はカウコンでジャニーズWESTのデビュー発表がされたときにそのことを強く実感した。ゆる~っと応援してた身ではあったけれど7WESTが好きだった私はその日「デビューしない限りそのグループは永遠じゃない」って悲しくも学んだんだっけ。のちに7WEST(その当時のフルメンバー)はジャニーズWESTとして全員デビューするんだけどね。

 

 

 

でもなぜか康二くんや関西ジャニーズJr.は変わらず好きだった。アイドルでかっこよくてかわいい、なのに面白いまでついてくる。欲張りセットでおつりがくるような、いろんな要素が詰め詰めの関ジュが大好きだった。多分グループも特筆して出来てるわけじゃなくて(空中分解はあったけども)、WESTがデビューしてから更に一丸となって、家族みたいに横並びでガムシャラに成長していく、大所帯ならではの強さが好きだったからだと思う。

 

 

 

だからなにわができた時は離れた。そこに居なかった人のことを思った、っていうよりは自分の好きだった関ジュの形が変わっていくことを察したんだろうね。その頃にはWESTも降りてたから、元々掛け持ちしていたJUMP(※本業)に避難した。明らかに関西に今までなかった王道キラキラアイドル路線。そりゃるたこじいないよなってメンツ見て妙に納得したのを覚えている。あの2人は周りを食うから。バラエティとしてもパフォーマンスとしても"るたこじwith○○"になっちゃう。個々が突出しているから、個人個人で完成してるから、強みのはずなのにマイナスに働いてしまう。ほんまシビアな世界だよな~って、そんなことを思って距離を置くことにした。

 

 

 

 

戻ってきたのはあけおめコンの、るたこじを含む関ジュ号泣レポを見たのがきっかけ。シンプルに嫌な予感がした。まじで退所の2文字しか浮かばなくてなあ。それしか心当たりがなくて。康二くんは見送ってきたこと、置いて行かれたことが多すぎて。龍太くんは、先のことを考えなければならない年齢で。私は!!!いつでも輝いていける方だと思いますけどね!!!最年長でアクロバット決める姿とかいじられながらも場を盛り上げるツッコミ番長は龍太くんにしかできないことだし!!!!たまにはステージで歌って踊ってほしいです!!!!何卒!!!!

 

 

 

 

そして発表されたのは、加入と俳優への転換。まあ龍太くんはそうなるんではないかと思っていたよ。文ちゃんがいるし。でも、加入、それは康二くんの東京進出を意味していた。ぶっちゃけ(またかぁ……)と思った。そして(まさか、康二くんが……)って。思うところは多々あれど、その選択はこの世界には必ずしもありきなことであって。でもまあそれをきっかけに私の関ジュ担生活、私の「康二くんを中心に回っていた関ジュ担生活」は終わりました。だからといって流れるまま、康二くんの加入に合わせて、すぐSnow Manを好きになったわけでもない。完成されたグループに入ることの難しさ、過酷さは平凡な私でも察せたから……だからまた、私は離れました。怖くて。当時の私は康二くんの最後の転機を「好機」と捉えられずに「無謀」だと思ったんだ。ファン失格だよね、ごめんね。

 

 

 

 

白い巨塔の出演者欄にいることを喜んで、舞台が決まったことを喜んで。でも、Snow Manになった彼の姿には目を背けて。自衛しててもいろんな言葉を目にした。いやぁ、すごかったよ~~~~全てを否定されるの。涙も笑顔も、いろんな表情を見てきた彼のすべてを。言い方あるやろ、ほんま。新参者だからって傷つけていいわけじゃないし、気に入らないからって迫害すべきものでもない。でも、元あったものが崩れるって言われたとき、大事な形が変わってしまうって聞いた時、私は静観できるだろうかって考えたら、言葉の鋭さは抜きにして、私もその人たちと同じように疑問と反論の声を上げるだろうなって思って、また更に何も言えなくなって。だからのちに佐久間くんが康二くんの加入を知った時の感想として「”こんなにすごい人が入ってくれんの!?”って思った」って言ってくれてすげえ救われたのを覚えてる。ほんと康二くんってすごいんだよ!!

 

 

 

 

 

Snow Manの知識はほぼない。岩本くんと深澤くんは知ってた。だって2人セットでよくみたし。安井くんとか美勇人くん好きだったし。結成してから長いJr.のグループが初めてオリ曲をもらったっていうニュースを見た記憶もある。『ZIG ZAG LOVE』あんな強面なお兄さんたちが歌うような曲名じゃねーなってツッコんだ。初見のイメージで。当時はマジモンの他人事だからね。気象予報士のニュースも見たことある。へー。武器にするのかな。1人じゃないんだな、一発合格じゃないんだな、って思った記憶。失礼だな~~~あの頃の自分に「合格率4%だぞ」と教えてあげたい。これぞ無恥。岩本くんがまいジャニにジェシーと一緒に少年たちの宣伝で来た時、久々に見た岩本くんのビジュの良さに惚れかけたこともあった。……っと、思い出せる記憶のSnow Manはそれくらい。

 

 

 

 

 

 

当時のSnow ManYouTubeをやってて、でも私は怖くて康二くんが加入した後の動画を見れなくて。6人の時を見て、彼らの人となりを知っていくうちに悲しくなって。こんな完成されたところに入るなんて、さすがの康二くんでも……って。連日変わらない事実を嘆いていた。

 

 

 

 

 

 

ROT。関西ジャニーズJr.の密着から滝沢歌舞伎の密着。すっごい康二くん特集だった。康二くんがわかりやすく苦悩している姿、初めて見たなって思った。そして同時に康二くんが、関西が、どれだけアットホームな、ライバルたちがひしめく野生のサバンナみたいな環境から切り離されていたのか分かった。まじリアル関西アイランドだなって。でも好きだった人が苦しむ姿を見てるのが辛くて、私は、本格的に離れることに決めた。マジ弱っちい。そして今も滝沢歌舞伎ZERO期のことを恐れてる自分がいる。当時を振り返りたくないなって感じ。もちろん映画は楽しみだよ!!!

 

 

 

 

 

いいや、何言われても。康二くんに付いていく。

 

そう決めたのは、Snow Man向井康二を信じることができたのは、音楽の日の「ひらりと桜」を見てからだった。滝沢くん演出に興味があって見ただけで。Snow Manが、康二くんが出るからっていうのが目的ではなかったけど、それでも。

 

 

 

「ああ、想い巡り、時も巡りて、夢はうたかた」

 

 

THE・見せ場!!!って見せ場で渡辺くんと一緒に颯爽と現れて、歌う康二くんは相変わらず上手くて。カメラに抜かれるタイミングで隠し持ってた花びらを散らして。魅せ方天才かよ、と思った。諸先輩方が見守る生放送のステージでそんな素敵なパフォーマンスをする康二くんが、どうしようもなく誇らしかった。そして、康二くんは逆境しかなかったはずの地で、こんなにいいポジを担っているんだということを初めて知った瞬間でもあった。泣いちゃったんだな~~、これ見て。私が自衛のために逃げてしまったその時々も、康二くんはいろんな声に負けずに成長に変えてきたんだって気づいたんだ。

 

 

 

 

 

そっからはすごい。どう転んでいくかはわからないけど、それでも康二くんの行く先を見守ろうって決意した私は9人のSnow Manにガンガンのめり込んでいった。やっと加入後の動画を見れた。伸び伸び、、、とは言えなかったけど、そりゃね。手探りですわ。人見知りだし、慣れないところだとボケたがりのくせにツッコミになる康二くんは、当初はちょっと浮いている感じがま~じで否めなかったけど、でもどんどん本来の力を遺憾なく発揮するようになって、輝いていく康二くんの姿を見るのが楽しくなっていった。また康二くんのことを大好きだと思えるようになって、比例するように9人のSnow Manのことが大好きになって、ついに掛け持ちをする決心をしたんですよ。

 

 

 

 

そしてなんやかんやあって私は宮舘担になります。この話はまたどこかで

 

 

 

 

んで、8.8。いやあまじか。うん、まじか。って感じではあった。でも嬉しかった。絶賛受験期の夏休み、配信買うお金もなく、塾の講座に追われてた私はTwitterで知った。8月8日。雪だるまが2つ並んでる日。素能玉雪の誕生日。何かあるだろうなとは思ってた。それでも泣いたね。塾のブースで(笑)。私はこの時『うお~~~Snow Manだいすきだぜ~~~~』期だったので余計涙腺にキました。加入してから1年も経ってないのにデビューが決まるのはちょっとうまくいきすぎじゃないか、というか、言葉で説明できない何かを想像して怖さを感じたりもした。当時は検索掛けたら2スクロールに1つくらい頻度でアンチコメをみかけてたし。それでも!!!デビューが嬉しかった!!!!シンプルに!!!だって!!!私が大好きな9人がこれからもSnow Manとしてアイドルしてくれるってことが確定した!!!私はそれがどうしようもなく嬉しかった。

 

 

 

 

デビュー決定後、いろんな声を見ながらも私が私なりに思っていたこと。『答え合わせは、未来で。』今じゃないんよなって。今わからないこともきっと、この先で答え合わせができるときがきっと来る。後ろを振り返れば9つの道。でも前を向けばその道は太く、立派な一本道。9人で進む未来が答えであることに変わりはないんだよなって。

 

 

 

 

あの日捨てた選択が今に活きたり、あの日のあの出来事のおかげで今があったり。無駄なことなんてないし、全てが未来に繋がっていく。可能性が多岐に及んでいたとしても物事には全てそうなる理由がある、っていうのが私の信念だから。だから私はSnow Manの未来を信じることにしたんだな。きっとこれまでの軌跡のすべての答えがそこにあるから。全ては、彼らの行く先にある。……そう思い続けて、今がある。

 

 

 

 

 

それスノの焚火回で、渡辺くんが目黒くんのまっすぐなところに救われたといっていた。そんな目黒くんは、自分がまっすぐでいられるのは加入当時に渡辺くんがかけてくれた「お前はそのままでいいんだ」っていう言葉のおかげだといった。そして目黒くんはそのまっすぐさで、いつも優しさで守ってくれるあべちゃんが辛い時の支えになろうと決意していて。この循環にとてつもなく感情が揺さぶられた。知らず知らずのうちに誰かを救い、支え強くなる人たちなんだってそのとき実感した。

 

 

 

 

宮舘くんの重荷を半分持ってあげるって明るく言った佐久間くんもあべちゃんに救われてて、あべちゃんは康二くんのさりげない優しさに、康二くんは岩本くんの存在の大きさに、岩本くんは宮舘くんの言葉にしなくても伝わる懐の大きさに。ラウールと渡辺くんを救った目黒くんの優しさの根底には渡辺くんの言葉があって。岩本くんは自分の人生に深澤くんは必要不可欠だって語るし、9人それぞれのバックグラウンドから改めて9人が支え合ってここまで来たんだなって思えた。 

 

 

 

 

 

アイドルはさ、見せないものが多いんだよな。だから密着とか裏側に弱いんだけど。過酷だった時代も涙を呑んで見送った時期も、語られることで初めて知らされることばかりでさ。見たことないもん。でもその経験を光に変えているのがアイドルで。日々逆境に当てられてたら削り取られて自分自身がなくなっちゃうのに。石だって最初は大きくても濁流に呑まれたら塵にまでなるんだぜ?なのに今、彼らは輝いてる。Jr.の時にその世界に揉まれ続けた分だけ、彼らは輝くための力を蓄えてることができたんだろうね。ジャニーズJr.が「原石」って呼ばれるのも納得。輝き方がダイヤモンドのそれ。も~~~どうしちゃう???もっとピッカピカにしたくなっちゃうじゃないか……

 

 

 

 

 

デビューライブ。落選して、一般電話かけて繋がらなくて、本来だったら見れなかったはずなのに配信になったおかげ(っていうとなんか語弊がありそうだけど)で、予定と財布と相談した結果、なんと4公演も見れました。コロナがなかったら直接会えた人たちがいたんだろうし、Snow Manもその未来を想像していたのかもしれないけど、私はそのおかげで本来見れるはずのない一生に一度のデビューライブを見届けることができて。いやもう世の中って不思議な巡り会わせで溢れているよね……コロナ大っ嫌いだけどこういう時は感謝を感じざるを得ないね……不本意なんだけどね……

 

 

 

 

 

以下、ライブを見て、思ったこと。

 

 

 

私は「ピンチがチャンス」になるなんて信じてないけど、Snow Manはガチでピンチをチャンスに変えてきたんだなって思う。Snow Manを見てると私自身は信じれなかったけどまじでそういうことあり得るんじゃないかって。増員きっかけでファンになった人多いだろうし、ステイホーム期間でリモートを用いた動画をいち早く上げてた時期のチャンネル登録者と再生回数の伸び、えげつなかったもんね。

 

 

 

 

最近のSnow Manの仕事量だったり叩き出してる数字とか見てると、マジでSnow Man伝説になるんじゃないかって思う……本当に近い将来あべちゃんがいったことが実現しそうな。デビューライブみたってめっちゃマウントとれるのでは???(やめとけ)だってさ~~みんな好きになるし、好きになるだけじゃ物足りなくなってどうにかしてSnow Manの助けになりたいって考えるじゃん。支えになれたらなって思うじゃん。私一時期めっちゃハガキ職人してたもん。最近はあまり書けてないけどハガキのストック10枚は残ってるし。滝沢くんが仰ってた言葉がすごいわかる。何かしてあげたいって思うメンバーたちなんだよな。買わな売れんし、反響がなきゃ次に繋がらないし、当たり前のことなんだけど意識し始めてから、それが顕著に売り上げだったりツイート数で見れるのがうれしくて。

 

 

 

 

 

挨拶。正直昔のSnow Manをみてないから感情移入できなくて、康二くんの挨拶は分かる……って思いながら、そっか、そういう時代があったのか、すごいなって漠然と思うくらいしかできなかったんだけど、自分自身、何十年も何か1つのことを続けられたことないなって考えた時、すごさを改めて感じた。幼稚園の頃始めた水泳は早く辞めたくて口実ばっか探してたし、唯一長続きしたサッカーだって結局8年くらい?でも8年のサッカー歴の中で何度辞めてやろうと思ったことか、何度あの男の先輩を殴ろうと思ったことか……でもサッカーは嫌いになれなくてずるずる続けてたわけだけど。もしかしたら彼らもそうだったのかもしれないね。辞めたいって思っても、それを上回る存在があったから、夢、野望があったから、掴み取れたのかもしれない。耐え忍ぶって、言葉にするよりはるかに難しいことだなって思いました。(小学生の感想)

 

 

 

 

宮舘くんが言葉を詰まらせる姿にグッときて。持ち前の器用さを褒められることが多かったはずの宮舘くんが「努力だけではうまくいかないこともある」と挫折を感じたことを話してくれたり、嬉しいだけじゃなく悔しい気持ちを人生の晴れ舞台のデビューライブで感じれたことは確実に次のステップに繋がると前を向いて言い切った岩本くん。Snow Manなめんじゃねーぞ、こら、って啖呵を切った渡辺くん。同じ時を長い時間過ごせていたら、もっと違う気持ちになってんだろうなという切なさはあったんだけどそれでも私みたいな新規の存在が原動力になると涙ながらに言いきってくれた目黒くん。いろんなものを守った、ステージだったし、9人で勝負していくっていう強い決意を感じたデビューライブだった。

 

 

 

 

深澤くんが二枚目から三枚目に移行したのも、先輩の一言のおかげだってあっけらかんといってたけど、そんなん高1か高2の時に自分が文系だと信じて疑わなかった学生が文理選択の時に担任にお前は理系だって言われるようなもんでしょ。将来の進路に関わることを言いきれる存在、その言葉を信じられるだけの存在ってすげえよな。周りの人の存在の大きさってすごいよね……確実に支えてくれる人に恵まれてるよね。私もそろそろ宮舘くんに習って亀梨くんを神格化しようかな……マイクの角度、歌い終わりにマイク回して、ターンは余韻残して、最後の挨拶は「ありがとうございまシュッ」って……(いじってんな)

 

 

 

 

 

 

 

いろいろうまくまとめられないんだけど、ライブを通して一番感じたのは「ありがとう」って気持ちだったな。そして、これからも末永くよろしくお願いしますという約束。私もSnow Manと婚約してる気分で行くよ~~~~(殴)という感じでございました。

 

 

 

 

 

るたこじ音源のMy dreamsを今も拗らせてるのとベクトルが少し似てるんだけど、私はスノドリを聴けないんだよね。6人にしか歌えない曲、6人で歌うために作られた曲って知ってから新参者の私には踏み入ってはいけないラインがあるような気がして。でも私は新参者なりに大切に守っていきたい曲だなって思う。彼ら6人の、彼らを支えたファンの皆さんのおかげで私の今があるから。スノドリの未来も楽しみだよね。

 

 

 

 

 

 

所々ぶつ切りで、最初から最後まで内容がうまくまとまってない自語りみたいになっちゃったけど、それでもあの日"ついていこう"って決めたのは間違いじゃなかったなって私は思う。今めっちゃ楽しいし幸せだから。 過去も現在も、あの日選ばなかった選択も、選んだ道も、すべてひっくるめて、きっと未来に答えがある。答え合わせは未来でしよう。もっともっと大きくなって、今を未来の伝説にしよう。私はこれからもSnow Manが大好きです!!!!!わ~~い!!!!!!!