消えない光

君を想う記録をここに

オリ曲を深読みする

最近、りとかんの『Lil miracle』と少年忍者の『太陽の笑顔』を聞かないと1日が始まらねぇ!!って思うくらい、毎日聞いてる。ニシタクの「寝起きの君の顔見つめさせて🎶」で目が開くし、太陽の笑顔のダンスプラクティス動画の冒頭の「ワン‼️」で脳が起きるもんね(だれだよ吠えてる奴)

 

 

 

この2曲、まじで朝に合うのよ。眩しくて、元気で、エネルギーに満ち溢れていて。

 

 

 

(何もやりたくない........)って日にすごい最適。キャッチーな歌詞と頭に残るリズムだから、1回聞いたら必ず虜になる、そんな歌。

 

 

 

 

毎晩、睡眠導入BGMをYouTubeで流しながら寝落ちして、毎朝、爆音のD.D.を流して飛び起きて、YouTubeで、現在激推しの2曲が入ってるプレイリストを流して、のそのそと準備を始める。キラキラしたアイドルの卵たちが歌声とダンスで私の鈍い動きを応援してくれるのに、頑張れないわけなくない??これで私もデキジュになれるかな⁉️⁉️(すみません既に2回寝坊してます)

 

 

 

 

特に少年忍者の初めてのオリジナル曲『太陽の笑顔*1

 

 

これが好きでたまんないんだなぁ........ッ!!!!

 

 

 

 

 

 

昨年11/29のJohnny's Island FESにて、初披露された太陽の笑顔。曲紹介前、完全無欠で名高い川﨑プロの顔に緊張感があって、ソワソワして、その後に発表された少年忍者の初めてのオリ曲。うわ〜なんか思い出すだけで涙出てくる、ド新規なのに。

 

 

 

 

 

当時の感想です↓

 

 

 

 

オリ曲〜〜〜!!!緊張するイメージがあんまりない川﨑プロがMCでソワソワしてて、なんだなんだ???って思ってたら「初オリ曲」で、推し始めてそんなに日が経ってないのに泣きそうだった……おめでとう……忍者っぽい歌なんだけどやったるぜ!感が散りばめられててまじエモでございました。空手やってた名残なのかな?深田、足上げる振りや蹴りあげる振りでとても楽しそうにしてた。可愛い。ここら辺で青衣装に白スニーカーなのがすごいドラえもんに思えてきてしまう(最悪) 

 

 

 

 

 

少クラで太陽の笑顔ばっかりやるから正直飽きたよ〜って思っても(思うな)気づいたら毎回口ずさんでるもん、中毒性すごいよ。

 

 

 

 

クリエのセトリとか演出とか、少しずつ雑誌等で明らかになっていた折に、発出された緊急事態宣言。少年忍者の公演分全て中止になりました。

 

 

 

そしてダンスプラクティス、上がりました。

 

 

 

 

擦るよねェ〜〜〜〜

 

 

 

 

やるせない気持ちが再生回数として昇華されてく。歌詞も煽りも完璧に覚えて来た頃(なお吠えてる人はわからない)、自分の中で太陽の笑顔の解釈が変わった。

 

 

 

 

太陽の笑顔の最初のイメージは、当時の感想にもあったみたいに「眩しい中に野心的な気持ちがある」だったんだけど、何しろ深読みの深読みオタクだからなーー!!!!自担深田だし

 

 

 

 

ってことで前置きが長くなったけど個人的な太陽の笑顔の解釈について、書いていきたいなと思います

 

 

 

 

※個人の感想です※

 

 

 

 

まず発表された当初は『太陽の笑顔=ジャニーズJr.の眩しい笑顔』のことだと思ってたんだけど、それだったら🎵太陽に包まれて キラキラ光る笑顔 の部分が合わないじゃん。ジャニーズJr.に包まれて、キラキラ光るジャニーズJr.???ってなっちゃうから、ここで『太陽=ファン』と置くと、ファンありきの俺らだぜ、っていってる感じがして泣けます(エモ確定演出)

 

 

 

 

太陽が目指してる方にどんなことがあってもGoing

そう、君と描いてくstory 手に入れたいから

 

 

 

 

君をファンと置くと、この場合の太陽は彼らの夢、になる。太陽と君のどっちもファンと置くと、君の夢は僕の夢って言ってくれてる感じがする。こちらの台詞だよ!前者の方がしっくりくるかなぁ。

 

 

 

 

太陽の笑顔の歌詞って一貫して『不撓不屈 with You』って感じなの。俺が無理って思っても君がいるから挑戦できる、君がいてこそ不可能が可能に変わって、俺らは飛んでいけるんだぜ✨って。サビに英語がないのも最高。ラップやサビ以外で使われてる英語が耳馴染みのいい単語で並べられてるのも、真っ直ぐで凄い好き。

 

 

 

 

太陽に包まれて キラキラ光る笑顔

未来を繋ぐ道を 輝かせて 

 

 

 

これはつまり、キラキラ光る笑顔が未来を繋ぐ道を輝かせる、ということなんですよ。太陽(ファン)がいることで未来が拓けて、僕達は笑えるよ、だから夢を掴みに行けるんだよ、って言われてるような感じもする。

 

 

 

 

 

Step by step 何度だって 挑戦できるから

転んでも大丈夫 もう一度やってみて

 

 

Keep your mind 思い出して 大きな腕の中

ぎゅっとしたあの時に 感じたキセキ

 

 

そっと耳をすませば 明日が君を呼んでる

近道はないけれど どこへでもゆける  

 

 

 

どこまでもゆこう

 

 

 

 

5忍、8忍、チビ忍たちが順々に歌っていくこのパート。5忍、8忍が、まるで過去の自分たちに希望を伝えるかのようなメッセージを歌う中、未来への期待と無敵感を歌うチビ忍。眩しい中にひたむきな努力を積み重ねてきたお兄ちゃん達と、まだ純粋に未来を描ける弟たち。残酷のようで美しいこの対比。

 

 

 

 

大所帯の少年忍者の良さってこういうところにあるのかなって思うんです、新規ながらに。もちろん同じくらいの歴で同じくらいの年齢の子が集まったグループだって魅力的だけど、年齢も歴も様々なメンバーが大きなひとつのグループを完成させていく過程ほど魅力的なものは無い。1つのグループの中に、いろんな感情を経験してきた子がいて、未来に希望を見出す子がいて、現状で満足しない、常に高みを目指す子がいて。個性も性格もメンバーの数だけあって、なのに作り出すものは絶対に1つ。大きな1つ。

 

 

 

 

年下が年上を呼び捨てしたり、逆があったり。歴の浅いメンバーが歴の長いメンバーと共にいることで、メキメキと頭角を現していく姿。歴の長いメンバーの懐の大きさ、優しさ、手本となる姿勢。末っ子のメンバーを優しく見守るお兄ちゃん、目線を合わせてくれるお兄ちゃん。幼くても年長組並に落ち着いている子、とか。

 

 

 

 

少年忍者、奥が深いよ。

 

みんなの夢が叶いますように........

 

 

 

 

 

フワリと浮かぶ綿毛 追いかける君の手は

翼にだってなれる 飛んでゆける

 

 

ここで浮かぶのはたんぽぽ。たんぽぽには「踏まれてもふまれてもたんぽぽの美しく咲く笑い顔」ということわざがあります。どんな環境にも負けない強さと、力強く生きていこうとする様が感じられます。たくさんいるジャニーズJr.の中でひたむきに活動する全Jr.にこのことわざが重なって、あれ、なんだか目の前が滲んで……涙

 

 

 

また、身近にあるものが何より大切、という意味の「遠くのバラより近くのたんぽぽ」ということわざもあります。おーい、、、、涙

 

周りの仲間を大切にしていこうねぇ、、とハンカチを握りしめながら咽び泣きそうです。

 

 

たんぽぽの綿毛の花言葉は離別なので、花言葉を連想するには少し切ない歌詞なのかなと思ったのですが、この場合はポジティブな別れっぽい。夢に向かって上京する幼なじみを笑顔で見送る感じ。

 

 

 

 

Find your way 君もいつか 宝物のような

心きらめくような 誰かと出会うでしょう

 

Keep your head 忘れないで その胸のポケット

宇宙みたいな愛が つまってること

 

そうさ 怖がらないで ずっと君の味方さ

いつだって本当に大事なものは そう

君の中にある

 

 

泣いちゃう。ここ泣いちゃう……

 

 

こっちこそ「味方だよ!!!」と叫んでる1番?から2番で「ずっと支えるよ!」と歌われる……1曲の福利厚生とオタクとしての満足感がすごい……Win-Winじゃんね……

 

 

信じているよ ずっと どんなことがあっても

乗り越えていけるはず 進んでゆけ

 

 

どんなに涙を我慢したとしてもこのパートで絶対に泣く。プロがさ、プロがさぁ、、、号泣

 

 

皇輝くんがさ、真っ直ぐな笑顔で「乗り越えていけるはず」って言うのがさ……絶対に乗り越えるじゃん、っていう安心感と眩しさでオバサン、涙に屈服するしか道ないのよ……

 

 

太陽みたいに咲く 果てない君の笑顔

カラフルに色づいた 未来の花

手のひらからフワリと 舞い上がる白い羽

君の夢 風になる 飛んでゆくよ

 

 

 ここはなんと言っても、ひまわり。ひまわりの花言葉「あなただけを見つめる」は有名だと思います。この由来はひまわりが太陽を向いて咲くことから来てます。太陽の笑顔にピッタリやないか。

 

 

 

太陽に照らされて色んな色の花を咲かせる芽や蕾。まさに未来を担う奇跡たちの物語。夢が風になって飛んでいったら、たくさんの人に届くんだよね……綿毛のように広く飛んで、翼のように高く舞い上がる夢。うお、、、叶えようね絶対、、

 

 

 

太陽の笑顔に隠されてる(と私が思っている)花がたんぽぽとひまわりな時点で大優勝確定なのよね。個人的には少年期〜青年期を象徴する花だと思ってるし、、、ひたむきに真っ直ぐ咲いてくれよ……

 

 

 

よし、深読みおしまい‼️‼️

 

 

 

まあ、私がこんなに深読みしてるだけで作詞者の方はこれだけの意味を詰め込んで書いたのか、って言われるとわからないけど、私はこの太陽の笑顔っていう曲をただキラキラソング、眩しい、ってだけの言葉では済ましたくなくて。もっと強かな野心があるなって思って、このブログを書いてるから、正直全部私の妄想とも言えるわけです。1意見として見ていただけたら幸いです……

 

 

 

 

 

 

 

*1:

太陽の笑顔』作詞 伊沢麻未 KOMEI KOBAYASHI 作曲 馬飼野康二